Amazonタイムセール終了間近!おトクな情報を見る

【メルカリ・ラクマ】横取りとは?出品時に横取りされたときの対処法について徹底解説!

本ページはプロモーションが含まれています。
  • URLをコピーしました!
新規登録キャンペーン情報
  • メルカリ招待コード:UPGZDV(500円相当)
  • ラクマ招待コード:Xngt5(100円相当)

メルカリ・ラクマで出品していると、購入前にやり取りしていた人とは別の人が購入する「横取り」が起こることがあります。

横取り自体は公式ルール違反ではないものの、あまり気持ちの良い取引にならない可能性がありますよね。

そこで今回は、メルカリやラクマにおける横取りについて解説します。

出品時に横取りされた場合の影響と、横取りされたときの対処法についても解説しますので、メルカリやラクマで出品している人はぜひ参考にしてみてください。

目次

メルカリ・ラクマの横取りとは?

メルカリやラクマにおける横取りとは、購入希望者とやり取りをしている途中で別の人に購入されることをいいます。 

メルカリやラクマでは、最初に購入の手続きをした人と取引を行うことになっているので、横取り自体は公式ルール違反ではありません。

そのため、メルカリやラクマの事務局に問い合わせても対応してもらえないことが予想されます。

公式ルール違反ではないとはいえ、値下げ交渉に応じて値段を変更した途端に別の人から購入されるなどの横取りをされると、あまり良い気持ちがしない人もいるでしょう。

そのため、メルカリやラクマの公式ルールとは別に、独自ルールを作っている出品者が存在するのです。

なお、出品者が独自に決めたルールはメルカリやラクマの公式ルールではないため、トラブルの原因になり得るので注意が必要です。

出品時に横取りされた場合の影響

メルカリやラクマで出品したときに横取りされると、直前までやり取りしていた購入希望者からクレームが入る可能性があります。

私は横取りでトラブルになることを避けたいので、プロフィールに「公式ルール通り、先に購入された方と取引します」と明記しています。

また、公式ルール違反ではないものの、横取りして購入した人に対してはじめから良くない印象を持ってしまうことも考えられます。

私自身は公式ルール違反ではない以上横取りで購入されても取引しますが、直前までやり取りしていた購入希望者の気持ちを考えると申し訳ないな…と思ってしまいます。

メルカリ・ラクマの出品時に横取りされたときの対処法

先ほども解説した通り、メルカリやラクマは早い者勝ちですから、横取り自体は公式ルール違反ではありません。

とはいえ、横取りによるトラブルは避けたいですよね。

ここでは、メルカリやラクマで横取りされたときの対処法について解説します。

メルカリやラクマで出品している人は、ぜひ参考にしてみてください。

  • 横取りした人と取引をする
  • 直前までやり取りしていた購入希望者に断りのメッセージを送る
  • 横取りした人にキャンセル交渉をする

横取りした人と取引をする

メルカリやラクマでは横取りが公式ルール違反ではないので、横取りで購入した人と取引を行うことが無難な対処法でしょう。

メルカリやラクマの事務局に横取りを報告したとしても、対処してもらえない可能性が高いといえます。

無用なトラブルを避けたい人は、メルカリやラクマの公式ルールに則って取引を行うとよいでしょう。

直前までやり取りしていた購入希望者に断りのメッセージを送る

商品が購入されるとコメントはできなくなりますが、他に出品している商品ページに購入希望者がコメントをしてくるケースがあります。

万が一、直前までやり取りしていた購入希望者から「私が先に交渉していたのに!」というようなコメントを受け取った場合は、丁寧に断りのメッセージを送りましょう。

たとえ横取りした人との取引をキャンセルしたとしても、また別の人に横取りされる可能性が考えられます。

わざわざ他の商品ページにコメントするということは、購入できなくて相当悔しい思いをしているはずです。できる限り丁寧な言葉で対応するようにしましょう。

横取りした人にキャンセル交渉をする

どうしても横取りした人とは取引したくない!やり取りしていた購入希望者と取引がしたい!という人は、キャンセル交渉をするのも1つの手でしょう。

横取りした人がキャンセルに納得してもらえれば、メルカリやラクマの事務局にキャンセル申請を行うことになります。

ただし、横取りは公式ルール違反ではないので、横取りが理由でのキャンセルは出品者側にペナルティがある可能性があります。

また、横取りで購入する人の多くは直前までやり取りしていた人がいることを知った上で購入していますから、キャンセルに応じてもらえない可能性の方が高いでしょう。

横取りした人にキャンセル交渉する場合は、トラブルに発展する可能性がありますので十分注意が必要です。

メルカリ・ラクマで出品するときは横取りの対処法を知っておこう!

メルカリやラクマでトラブルの原因になりやすい「横取り」。

横取りされたときの対処法を知った上で、メルカリやラクマに出品するとよいでしょう。

横取りに限らず、こちらが大人の気持ちになって、できる限り丁寧な対応を心がけるとトラブルを防ぎやすいですよ。

メルカリ・ラクマの招待コードを入力してポイントGET!

メルカリ・ラクマをまだ利用したことがない人は、ぜひこの機会に登録してみましょう♪

メルカリの招待コードからポイントGET!

招待コード「UPGZDV」を入力すると、500ポイント(500円相当)がプレゼントされます!(※有効期限30日)

ラクマの招待コードからポイントGET!

招待コード「Xngt5」を入力すると、100ポイント(100円相当)がプレゼントされます!(※有効期限7日)

メルカリ・ラクマで高く売りたい人・安く買いたい人は、最新の相場状況が確認できる「オークファン 」の利用がおすすめ

ヤフオク・モバオク・Amazonなどの価格相場がすぐにわかるので、フリマアプリで出品するときにも役立ちます。

りりこ

私もオークファンで相場を調べてから、メルカリ・ラクマで出品しています♪

オークファンは無料会員でも過去6か月にわたって相場が検索できます。高く売りたいなら、価格相場を知ることは必須です!まずは登録して、出品したい物の相場を調べてみてください♪

\ 相場を調べて高く売ろう! /

この記事を書いた人

りりこ

子育て奮闘中の30代ママ!節約と片付けが大好きな主婦です♡

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次