Amazonタイムセール終了間近!おトクな情報を見る

【メルカリ・ラクマ】値下げはどのタイミングがいい?売れる値段設定と時間帯を徹底解説!

本ページはプロモーションが含まれています。
  • URLをコピーしました!
新規登録キャンペーン情報
  • メルカリ招待コード:UPGZDV(500円相当)
  • ラクマ招待コード:Xngt5(100円相当)

メルカリ・ラクマで出品してもなかなか売れないとき、値下げをしようか悩みますよね。

値段を安くすれば売れやすくなるものの、売上金をできるだけ多く手元に残したいと考える人が多いのではないでしょうか。

そこで今回は、メルカリやラクマで値下げをするタイミングについて解説します。

メルカリやラクマで売れる値段設定の仕方や、売れる曜日・時間帯についても解説しますので、メルカリやラクマでもっと売れるようになりたい!と思う人は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

【メルカリ・ラクマ】値下げをするベストなタイミングはいつ?

ここでは、メルカリ・ラクマで値下げを行うベストなタイミングを解説します。

おすすめの値下げ方法も解説しますので、メルカリやラクマで出品しているけど売れなくて悩んでいる人・効果的な値下げ方法を知りたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

  • 出品して2~3日経っても反応がないとき
  • いいね!されてから2~3日経っても売れないとき
  • 季節ものでシーズンオフが近付いてきたとき
  • 売れる時間帯に再出品するとき

出品して2~3日経っても反応がないとき

メルカリやラクマに出品してから2~3日経っても「いいね!」やコメントがつかない場合は、値下げを検討しましょう。

何も反応がないということは、そもそもの値段設定が高すぎるのかもしれません。

売れる値段設定については、後の項目「【メルカリ・ラクマ】売れる値段設定と売れる曜日・時間帯とは?」をご覧ください。

いいね!されてから2~3日経っても売れないとき

いいね!がついてから2~3日経っても売れないときは、値下げを検討してみてください。

いいね!が付くということは、商品に興味はあるけれど、何らかの理由で購入までは至っていないということでしょう。

様子見している理由が値段であれば、値下げすることで購入される可能性があります。

なお、メルカリでは10%の値下げ・ラクマでは100円以上の値下げをすると、いいね!をしてくれた人に値下げ通知がされます。積極的に活用しましょう! 

季節ものでシーズンオフが近付いてきたとき

メルカリやラクマでは、季節ものはシーズン中でないと売れにくいでしょう。

そのため、出品している商品が季節ものであれば、シーズンオフが近付いてきたときが値下げのタイミングです。

値下げはしたくないという人は、次のシーズンを待つのも1つの戦略です。

売れる時間帯に再出品するとき

メルカリやラクマで出品してもなかなか売れないときは、再出品も検討してみましょう。

メルカリやラクマでは基本的に新着順で商品が表示されるので、値下げして再出品することで、今まで商品情報を見ていなかった人にも見てもらえる可能性が高まります。

再出品するときには、商品のターゲット層を見極めて「売れる時間帯」に出品することが大切です。

詳しくは後の項目「【メルカリ・ラクマ】売れる値段設定と売れる曜日・時間帯とは?」と、下記の記事をご覧ください。

【メルカリ・ラクマ】売れる値段設定と売れる曜日・時間帯とは?

メルカリやラクマで出品して売れないからといって、やみくもに値下げをしても効果は得にくいでしょう。

値下げを検討する前に、「売れる値段設定」と「売れる曜日・時間帯」を把握しておくことが大切です。

ここでは、メルカリやラクマで売れる値段の付け方や売れる曜日・時間帯について解説します。

メルカリやラクマでもっと商品が売れるようになりたい!という人は、ぜひ参考にしてみてください。

【メルカリ・ラクマ】売れやすい値段の付け方

  1. 出品したい商品の相場を調べる
  2. 送料を確認する
  3. どのくらいの期間で売りたいかを考える
  4. 販売価格を工夫する
  5. 値下げをするときは「通知」がいくように設定する

出品したい商品の相場を調べる

まずは、出品したい商品の相場を調べましょう。

メルカリ・ラクマ内で同じ商品を検索して、現在販売中の価格と売却後の価格を調査します。

「新品・未使用」と「傷・汚れあり」の商品では価格の付け方が大きく変わるので、販売したい商品の状態と似ている商品情報を参考にすることをおすすめします。

メルカリ・ラクマ以外での商品相場を調べると、もっと戦略が立てやすくなりますよ。

オークファンを利用すれば、ヤフオクやAmazonなどでの市場データを調べることができるのでおすすめです!

無料会員登録すれば過去6か月まで遡って相場を調べられますので、ぜひ登録してみてください。

メルカリ・ラクマで高く売りたい人・安く買いたい人は、最新の相場状況が確認できる「オークファン 」の利用がおすすめ

ヤフオク・モバオク・Amazonなどの価格相場がすぐにわかるので、フリマアプリで出品するときにも役立ちます。

りりこ

私もオークファンで相場を調べてから、メルカリ・ラクマで出品しています♪

オークファンは無料会員でも過去6か月にわたって相場が検索できます。高く売りたいなら、価格相場を知ることは必須です!まずは登録して、出品したい物の相場を調べてみてください♪

\ 相場を調べて高く売ろう! /

送料を確認する

メルカリやラクマでは送料を出品者負担・購入者負担から選べますが、圧倒的に「出品者負担」の方が売れやすいです。

出品者側で送料を負担する場合、売上金からメルカリ・ラクマへの手数料と送料を差し引いた金額が手元に残ります。

そのため、手元に残るお金を増やしたいのであれば、送料を含めた価格設定にすることが重要です。

出品する前に、必ず発送方法や送料を確認しておくことをおすすめします。

どのくらいの期間で売りたいかを考える

早く売りさばきたい人と売れるまで気長に待てる人では、値段の付け方が変わってくるでしょう。

たとえば、引越しなどで早く売りたい人は、相場よりも安い値段を設定することで売れやすくなります。

反対に、売れるまで気長に待てるという人は、相場よりも少し高めの金額を設定して様子見するという戦略も考えられます。

どのくらいの期間で売りたいかによって、値段の付け方を考えるとよいでしょう。

販売価格を工夫する

  • 値下げ交渉をされる前提で少し高めに設定する
  • 少しでも安く見える価格にする(1,000円→999円など)
  • 最安値よりも少し高く設定する など

値段を設定するときは、自身の戦略を踏まえて工夫するとよいでしょう。

「早く売りたいので最安値に設定する」「値下げ交渉に応えられるように、値段を少し高めに設定する」といった方法が考えられます。

また、1,000円を999円にするなど、安く見える値段設定にすることもおすすめです。

メルカリ・ラクマで販売価格を決めるときに注意したいのが、メルカリ・ラクマの手数料と送料の存在です。

売上金よりも送料の方が高ければ、手元にお金が残りません。

値段設定するときには、必ずメルカリ・ラクマの手数料と送料を踏まえて考えることが大切でしょう。

値下げをするときは「通知」がいくように設定する

出品してから値下げをするときには、「いいね!」をした人に通知がいくような値段設定にすることをおすすめします。

メルカリなら10%以上の値下げ、ラクマなら100円以上の値下げが目安です。

値段が高くて購入を迷っている人がいれば、値下げ通知によって購入してくれる可能性が高まります。

値下げをするのであれば、商品に興味を持ってくれている「いいね!」をした人に積極的にアピールしていきましょう!

【メルカリ・ラクマ】売れやすい曜日・時間帯

ターゲット売れやすい曜日売れやすい時間帯
社会人土・日20時~24時
主婦月~金9時~15時
学生特になし18時~24時

メルカリやラクマでは、商品のターゲット層によって売れやすい曜日・時間帯が変わってきます。

たとえば社会人であれば、 仕事終わりの夜、休日である土・日曜日にメルカリやラクマを利用しやすいことが関係しています。

主婦の場合は、子どもが通園・通学している時間帯が狙い目だといえます。

メルカリやラクマで出品するときには、商品のターゲット層を意識した曜日・時間帯に出品すると、売れやすくなるでしょう。

また、季節ものの商品の場合は、シーズンの前に販売し始めることをおすすめします。

夏物であれば春から、冬物であれば秋から出品し始めるイメージです。

年末年始に片付けをして不要品を集めて、新学期シーズンに向けて出品するのも良いでしょう。

こちらのサイトでもメルカリ出品に関する情報が掲載されていますので、ご参考にしてみてください。
参考:メルカリで売れる時間帯はいつ?日曜日が売れやすい? by アクシグ | 物販・せどりの専門企業

メルカリ・ラクマで値下げをするときはタイミングを見極めよう!

メルカリやラクマで売れないときに、対処法の1つとして値下げは有効です。

しかし、売れるように効果的な値下げをするためには、値下げのタイミングが非常に重要です!

売れる値段設定や売れる曜日・時間帯も把握した上で、値下げのタイミングを見極めましょう。

メルカリ・ラクマの招待コードを入力してポイントGET!

メルカリ・ラクマをまだ利用したことがない人は、ぜひこの機会に登録してみましょう♪

メルカリの招待コードからポイントGET!

招待コード「UPGZDV」を入力すると、500ポイント(500円相当)がプレゼントされます!(※有効期限30日)

ラクマの招待コードからポイントGET!

招待コード「Xngt5」を入力すると、100ポイント(100円相当)がプレゼントされます!(※有効期限7日)

メルカリ・ラクマで高く売りたい人・安く買いたい人は、最新の相場状況が確認できる「オークファン 」の利用がおすすめ

ヤフオク・モバオク・Amazonなどの価格相場がすぐにわかるので、フリマアプリで出品するときにも役立ちます。

りりこ

私もオークファンで相場を調べてから、メルカリ・ラクマで出品しています♪

オークファンは無料会員でも過去6か月にわたって相場が検索できます。高く売りたいなら、価格相場を知ることは必須です!まずは登録して、出品したい物の相場を調べてみてください♪

\ 相場を調べて高く売ろう! /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次