Amazonタイムセール終了間近!おトクな情報を見る

議決権行使で優待がプラスに!?コメダホールディングス(3543)の株主優待とは?

本ページはプロモーションが含まれています。
  • URLをコピーしました!
新規登録キャンペーン情報
  • メルカリ招待コード:UPGZDV(500円相当)
  • ラクマ招待コード:Xngt5(100円相当)

先日、コメダホールディングス(3543)の株主優待が届きました!

名古屋発祥の「コメダ珈琲店」を運営する会社です。

コメダ珈琲店では、シロノワールや小倉餡トーストが有名ですよね。

私はコメダ珈琲店が好きで、作業をするときに利用することがあります。

今回は、3543 コメダホールディングスの株主優待についてご紹介します。

コメダホールディングスの株主優待に興味がある方の参考になれば幸いです。

目次

コメダの株主優待は電子マネーKOMECA

コメダホールディングスの株主優待は、電子マネーKOMECAです。

私は株主なので、5月中旬~下旬頃に届きました!

コメダホールディングスの株主優待内容

コメダ株主優待の内容は、電子マネーKOMECAへのチャージです。

金額は、年間2,000円。(※100株以上保有の株主が対象)

年2回に分けてもらえますので、半期ごとに1,000円チャージされます。

電子マネーKOMECAが利用できるのはどこ?

全国のコメダ珈琲店およびおかげ庵やわらかシロコッペで利用することができます。

コメダ珈琲店が近所にある方は特に使いやすいでしょう。

ただし、一部の店舗では利用できないところがあります。

詳細は公式サイトから確認してください。

店舗検索 | 珈琲所コメダ珈琲店

電子マネーKOMECAのポイント制度

電子マネーKOMECAは、100円利用するごとに1ポイント貯まり、10ポイント=10円として10ポイント単位で利用することが可能です。

ポイント還元されると、なんとなくお得な気持ちになりますよね(笑)

なお、電子マネーなので株主優待でもらったKOMECAカードに現金をチャージすることも可能ですが、チャージだけではポイントが貯まりませんのでご注意ください。

コメダ株主優待では「議決権行使」特典がある!

議決権の行使とは?

株主総会では会社の運営方針など重要な議案が決められます。

議決権というのは、株主総会での決議に参加できる権利のこと。

株主には、株主総会での重要な議案の賛否を投票できる権利があるということです。

議決権の行使をするとコメダ株主優待がプラスに!

コメダホールディングスの株主優待で面白いと思うのが、議決権を行使すると特典があること。

実際に株主総会へ出席できなくても、ハガキやインターネットで議決権の行使は可能です。

ちなみに私はハガキで送りました。

コメダホールディングスの場合、議決権を行使するとKOMECAへ500円プラスでチャージされます。

議決権を行使すれば、年間合計2,500円チャージされることになるのです。

面白い(笑)

議決権行使の仕方についてはこちらの記事をご参照ください。

KOMECAにチャージされたのでコメダ珈琲店に行ってきました! 

先日、チャージされたKOMECAを持ってコメダ珈琲店へ足を運びました。

コーヒーとシロノワールしか頼んだことがなかったのですが、この日はランチを頼んでみました。

サンドウィッチもボリュームたっぷりで美味しかったです。

量が多くてお腹がはち切れそうになりました!(笑)

コメダの株主優待はいつもらえる?

コメダホールディングスの権利確定月は、2月と8月。

権利確定日に保有していた株主が対象です。

コメダ株主優待が利用できるのはいつ?

初回は、株主優待KOMECAカードが郵送されます。

中間優待(8月)であれば11月下旬、期末優待(2月)であれば5月中旬頃送付されます。

新規で届くKOMECAカードは、届いた時点ではまだチャージされていません。

中間優待(8月)であれば12月1日、期末優待(2月)であれば6月1日にチャージされます。

議決権行使でもらえる特典は7月1日に自動でチャージされます。

実際にコメダ珈琲店などで株主優待を利用できるのは、チャージされてからということになりますね!

2回目以降は、株主優待KOMECAに時期がくれば自動でチャージされる仕組みです。

なお、紛失すると500円(税込)の再発行手数料がかかりますので、大切に保管しましょう。

コメダ株主優待の有効期限は?

  • 期末優待:毎年6月1日~翌年5月末日(1年間)
  • 中間優待:毎年12月1日~翌年11月末日(1年間)

なお、新型コロナウイルスの影響から、2020年5月末日期限の株主優待は有効期限が1年間延長されています。

あくまでコロナ対応ですから今回限りとのことですので、注意しましょう。

詳細はこちらをご覧ください。

株主優待 | 株式について | IR情報 | 株式会社コメダホールディングス

【まとめ】コメダホールディングス(3543)株主優待情報

f:id:ERIx:20191205223153j:plain
権利確定月2月、8月
株主優待金額2月:1,000円
8月:1,000円
(議決権行使で+500円)
優待取得のための
最低保有株数
100株
KOMECAカード送付月
(初回のみ)
中間優待(8月):11月下旬
期末優待(2月):5月中旬
チャージ日中間優待(8月):12月1日
期末優待(2月):6月1日
議決権行使の特典:7月1日
有効期限期末優待毎年6月1日~翌年5月末日(1年間)
中間優待毎年12月1日~翌年11月末日(1年間)

コメダホールディングスの株主優待を利用するのであれば、議決権の行使をした方がお得です!

なお、株式投資は自己判断で行ってくださいね。

この記事を書いた人

りりこ

子育て奮闘中の30代ママ!節約と片付けが大好きな主婦です♡

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次