Amazonタイムセール終了間近!おトクな情報を見る

(3543)コメダHDの株主優待で特典をもらう方法とは?議決権行使の仕方を解説!

本ページはプロモーションが含まれています。
  • URLをコピーしました!
新規登録キャンペーン情報
  • メルカリ招待コード:UPGZDV(500円相当)
  • ラクマ招待コード:Xngt5(100円相当)

コメダ珈琲店などでお馴染みの「コメダホールディングス」。

コメダホールディングスの株主優待は電子マネーKOMECAへのチャージですが、議決権の行使をすると特典がもらえることをご存じでしょうか?

一風変わった面白い特典ですよね。

そこで今回は、コメダホールディングスの株主優待で特典をもらう方法についてご紹介します。

コメダの株主優待に興味のある人の参考になれば幸いです。

目次

コメダHDの株主優待

コメダホールディングスの株主優待は、コメダ珈琲店などで利用できる電子マネーKOMECAです。

株主優待でチャージされる金額は年間2,000円、半期ごとに1,000円分がチャージされます。

コメダホールディングスの株主優待についての詳細は、こちらの記事をご覧ください。

コメダHDの株主優待では議決権行使をすると特典がある

上記のブログ記事でもご紹介していますが、コメダホールディングスの株主優待では議決権行使をすると特典がもらえます。

議決権の行使とは、株主総会での決議に参加し、議案に対して賛否を投票できる権利のこと。

会社の経営方針や取締役の選任などの議案に対して賛否を投票します。

コメダHDでの株主優待では、株主が議決権の行使をすると電子マネーKOMECAに500円プラスでチャージされます。

なお、株主総会に行かなくても、ハガキやインターネットから議決権の行使が可能です。

私はハガキ・インターネットのどちらも利用したことがあります。

議決権行使の仕方については、次の項目をご覧ください。

コメダHD株主優待の特典がもらえる「議決権行使」の仕方とは

  • 株主総会に出席する
  • 期限までにハガキを郵送
  • 期限までにインターネットから行使

議決権を行使する方法は、上記の3通りです。

実際に株主総会へ足を運ばない人は、ハガキ・インターネットから行使することになります。

株主総会に出席する

株主には、株主総会招集の通知と一緒に「議決権行使書」が同封されています。

株主総会に出席する場合は、議決権行使書に賛否を記入して当日持参しましょう。

議決権行使書に切取線がありますが、切り離さずにそのまま提出します。

切り離してしまわないよう注意しましょう。

期限までにハガキを郵送

株主総会に出席できない場合でハガキによる議決権行使をする場合は、議決権行使書に記載された期限までに返送しなければなりません。

議決権行使書がそのままハガキとして郵送できるようになっていますので、賛否を記入してポストに投函するだけ

個人情報保護シールが同封されていますので、ハガキの場合は忘れずに貼り付けましょう。

期限までにインターネットから投票

株主総会に出席できない場合は、ハガキのほかインターネットからも議決権行使ができます。

インターネットの場合も期限が決められていますので注意しましょう。

議決権行使書に記載されているログインQRコード、または議決権行使ウェブサイトのURLにアクセスできます。あとは画面の指示に従って賛否を投票します。

昨年はハガキ、今年はインターネットから議決権の行使をしていますが…

インターネットの方が圧倒的に手間がかかりません(笑)

私はQRコードからアクセスしましたが、議決権コードやパスワードの入力をせずに行使ができました。

なお、インターネットと書面の両方で議決権行使をした場合には、インターネットが有効とされますのでご注意ください。

コメダHDの株主なら議決権行使をして特典を受け取ろう!

正直なところ、私はコメダを保有するまで議決権行使をしたことがありませんでした(笑)

特典があるなら、権利を行使してみたいですよね。

コメダHDの株主の方は、ぜひ議決権を行使して500円分のKOMECAを受け取りましょう!

なお、株式投資は自己判断で行ってくださいね。

この記事を書いた人

りりこ

子育て奮闘中の30代ママ!節約と片付けが大好きな主婦です♡

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次