Amazonタイムセール終了間近!おトクな情報を見る

1泊2日の福井旅行!実際に行ってみた観光スポット&グルメをご紹介

本ページはプロモーションが含まれています。
  • URLをコピーしました!
新規登録キャンペーン情報
  • メルカリ招待コード:UPGZDV(500円相当)
  • ラクマ招待コード:Xngt5(100円相当)

1泊2日の旅行で福井県に行きました!

そこで今回は、私が実際に行ってみた観光スポットなどをご紹介します。

主観たっぷりですので、あらかじめご承知おきください。

これからご紹介する実際に行った福井県の観光スポット&グルメを地図上に表示させています。

よろしければ参考にしてください。

目次

あわら温泉

福井県の中でも石川県寄りに位置しているあわら市。

あわら市には「あわら温泉(芦原温泉)」と呼ばれる温泉があります。

今回、私たちが泊まった旅館は「清風荘」

この旅館を選んだ最大の理由は、蟹が食べ放題だということ!

福井県といえば、蟹ですよね!!!

夕食は豪華バイキング!蟹だけでなく刺身、寿司、浜焼き、ステーキも食べ放題!

お腹を空かせて行ったので食べまくりました(笑)

f:id:ERIx:20190428161657j:plain

結局、蟹は2人で4杯食べました。幸せ(*‘ω‘ *)

館内の温泉施設は、内風呂と外には陶器風呂、露天風呂のある大浴場。

その他に2018年9月にオープンしたばかりで炭酸泉風呂のある「木もれ陽の湯」。

部屋も広くて快適に過ごせました!

貸切風呂や足湯もあるので、ご家族の方にもおすすめです。

施設情報

あわら温泉 清風荘

〒910-4198 福井県あわら市温泉3丁目 803

 TEL:0776-77-2500

北陸自動車道金津ICより車で約15分

JR芦原温泉駅からタクシーで約15分

※宿泊者の場合、JR芦原温泉駅から無料送迎バスあり(要予約)

ご予約は楽天トラベルからもできますよ(*’ω’*)

季節によって内容に変更がある可能性がありますので、ご予約前にご確認ください。

国の天然記念物 東尋坊

福井県の代表的な観光名所といえば東尋坊

 あの断崖絶壁は非常に有名ですよね。

というわけで、行ってきました。

霧が濃すぎて前が見えない……。

ここは現世と冥界の狭間なのだろうか…!?

近づいたら見えました!見事な断崖絶壁!!!

岩の荒々しさも迫力がありますね。

雨が降り、霧も濃いという天気だったので、ただならぬ雰囲気がありました。

東尋坊は、国の天然記念物にも指定されています。

ぜひ行ってみてください!

施設情報

東尋坊

〒913-0063 福井県坂井市三国町東尋坊

TEL:0776-82-5515

北陸自動車道金津ICより車で約20分

JR芦原温泉駅からタクシーで約20分、バス(京福バス東尋坊線)で約1時間。

JR福井駅→えちぜん鉄道三国芦原線で三国港駅下車。

日本最古の天守閣 丸岡城

現存する日本最古の天守閣をもつ丸岡城。

まったく歴史に詳しくないけどお城を見ることが大好きなので、足を運んでみました!

丸岡城は、中に入って見学することも可能です。

昔の人たちがこのお城を作ったんですよね。

石を積んで、木をはめ込んで…というような作業をして立派なお城を作り上げる。

お城って素敵だなぁ…。

中に入ると、1階にはよじ登る敵に石を落としたり、弓や鉄砲を使えるような小窓が何か所も設置されていました。

2階、3階と登ることができますが、階段の角度が急すぎる!!

階段の両端にある綱を頼りに上り下りします。

私はロングスカートを履いていたので、階段の上り下りに苦戦しました。

動きやすいパンツスタイルで行くことをおすすめします!

丸岡城の他、ふもとには歴史民俗資料館、一筆啓上日本一短い手紙の館があります。

日本一短い手紙の館で飾られている作品には、心を打たれるものがありました。

短い文章こそ想像力が掻き立てられて、胸に響きますね。

施設情報

丸岡城

〒910-0231 福井県坂井市丸岡町霞町1-59

北陸自動車道丸岡ICから車で約5分

JR福井駅またはJR芦原温泉駅→京福バス「丸岡城」停留所下車すぐ

福井県といえばソースかつ丼!レストランふくしん

福井県のソウルフードとして有名な「ソースかつ丼」。

地元が福井の人に教えてもらったお店。それが、レストランふくしん

予備知識ゼロで行ったので、メニューのどれがソースかつ丼かわからずお店の人に聞きました(笑)

「かつ丼」と書いてあるメニューだということで、さっそく頼みました。

この写真は、旦那が頼んだ大盛です。

なんてボリューミー……!!!蓋が閉まらない!!

蓋はソースかつの置場になりました(笑)

脂っこくなくて食べやすく、あっという間に完食。

がっつり食べたい人におすすめです。

施設情報

レストランふくしん

〒910-0804 福井県福井市高木中央1丁目205

 TEL:0776-54-7100

JR福井駅→京福バス「高木中央二丁目」下車、徒歩2分

※車の方が行きやすいと思います。

福井県立恐竜博物館

福井県の代表的な観光スポットの1つ、福井県恐竜博物館。

「恐竜には興味ないけど、有名なところだから行ってみようかなー」という程度の気持ちで行ったのですが、すごく楽しめました!

 外の公園からも恐竜がお出迎え。舌がリアルな感じ…!

 入館すると、地下から順に見学することができます。

 写真ではわかりにくいですが、動く恐竜。

近くで見ると大きさに圧倒されます。

恐竜のいる時代に生まれなくてよかった…私なんてひとたまりもない(゜-゜)

もし恐竜が現代にも生息している世界線だったなら……なんて考えてしまいました。

施設情報

福井県立恐竜博物館

〒911-8601
福井県勝山市村岡町寺尾51-11 かつやま恐竜の森内
TEL: 0779-88-0001(代表) /0779-88-0892(団体受付) 
 JR福井駅→えちぜん鉄道勝山永平寺線「勝山駅」下車、コミュニティバス約15分またはタクシー約10分
JR福井駅→JR越美北線「越前大野駅」下車→タクシーで約20分

おわりに

車での移動だったので、1泊2日で全部訪れることができました!

福井県にはまだまだ行きたいところがあるので、次回行ったときにもブログを更新したいと思っています。

みなさんも、福井県に行くときはぜひ足を運んでみてください。

この記事を書いた人

りりこ

子育て奮闘中の30代ママ!節約と片付けが大好きな主婦です♡

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次